SSブログ

NHKうまいッ!で紹介された加賀野菜の太いきゅうり「加賀太きゅうり」石川県金沢市 [グルメ]

NHK「うまいッ!」で放送の太くて
ジューシー加賀太きゅうり加賀野菜です。

びっきゅうり(びっくり)する程大きいキュウリなんです。
普通のきゅうりと比べると一目瞭然。

金沢市を中心に作られている加賀野菜は、
大根やさつまいもなど15品目が金沢のブランド野菜として認定されています。

夏収穫時期を迎える「加賀太きゅうり」

重さは約800g!
鍛えられそうなくらい重いです。

一般的なきゅうりの5倍もあります。
大きすぎて、おいしくないんじゃない?

いえいえ、絶妙なほろ苦さと、水分量が95%もある
とってもジューシーで歯ざわりもシャリシャリとした
すごく美味しい食感です。

水分が足りないと苦味が勝り、
逆に多すぎると味がボケたり
根が腐ったり病気になります。

海に近くて砂地の畑は、水はけがよく水分量を
調整するのに適している土地といえます。

葉にはするどいトゲが多く、
風できゅうりが傷ついてしまう

対策として、ハウスの窓を開けたり閉めたりと風を調整します。
また、日焼け対策もしないと色が薄くなります。
とても手間がかかる加賀太きゅうりなんです。

きゅうりと瓜のいいとこどりで、
サラダにしたり、薄く切って酢の物、お漬物、
焼いて、揚げて、あんかけにスープに味噌汁の具に!

食べまっし加賀野菜 美味風土
金沢市農産物ブランド協会のマークが本物の証!


こちらから購入できます





共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。